モバイルWiFiの全キャリアを網羅してみた

モバイルwi-fiについて

以前、iphone4を使用していた時に、ソフトバンクのモバイルwi-fiルーターを利用していました。外出先でもポケットwi-fiがあれば便利かなと思っていましたが、意外にもiphoneとモバイルwi-fiルーターを2つ持ち歩かないといけないのが面倒だったのと、wi-fi回線をしようと思ったら、常にそのルーターの方の電源を入れたり、使うたびに起動させなければならなく、電波をキャッチするのも時間が多少かかりながら、そこまでさくさくできないかんじで、終わったら電源を切っておかなければならないというところも手間でした。

 

ポケットwi-fiのルーターの充電バッテリーが最大で4時間くらいしかもたないという機種だったので、通常のiphoneの充電よりもルーターの残量バッテリーを常に気にしておかなければならなく、結果的にiphoneとwi-fiと両方、残量確認を注意して見ておかなければならないのが、今思うと残念なところでした。

 

PCを使う時にポケットwi-fiがあれば、外出先でも使用可能で便利かなとも思いましたが、やはりPCは室内で通常使用することが多く、外での利用はほぼiphoneくらいしか使わなかったため、そこまでのポケットwi-fiを持ち歩くことが意味をなさなくなってきておりました。

 

その後、iphoneの機種変更をした際にポケットwi-fiのプランは解約をしました。通常の携帯の回線使用か、iphone内でwi-fiモードにして使用するfree-wifiサービスが提供されているカフェや公共エリア、自宅などで使うのが良いと思います。

 

最近はバッテリーが10時間以上持つモデルも登場してバッテリー問題は解決しつつあります。キャリアによって発売している機種は違いますが、概ね長持ちのモデルが多いです。
参考:WiFi比較ナビ〜2015年最新ver.〜

更新履歴